土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

石岡市で屋根塗装 遮熱効果のある屋根で光熱費削減に!


塗料には様々な機能を持ったものがあります。

その中の一つに遮熱効果のあるものがあり、その塗料で屋根を塗装することで室内の温度が下がり光熱費削減につなげることができます!

今回は、そんな光熱費削減塗料を実際に使った屋根塗装工事をご紹介します!

 

そもそもなぜ屋根塗装が必要なのかについてはこちらからどうぞ!

  ⇊        ⇊        

屋根塗装の必要性とポイント

タスペーサー取り付け

屋根塗装の前にまずタスペーサーというものを取り付けます。
これは屋根を塗った際に塗料で屋根の板と板の隙間を埋めないために取り付けます。
そうすることで板と板の隙間が塞がれず屋根の中の湿気などがしっかりとそとに出され熱がこもりにくく、屋根自体も長持ちします!

スレート屋根を塗装する前は必ずこの作業を行います。

下塗り

今回屋根に使った下塗り材はサーモテックシーラーです!

こちらの塗料は上塗りが下地に吸われないようにする効果と耐久性を増す効果があり、遮熱効果も期待できます!

耐久性がつくので万が一屋根に雪が積もった場合などでも、屋根材が割れにくくなるので安心できますね!

段差部分や隙間部分はローラーが入りづらく、ムラや塗り忘れができる場合が多くあります。

なので、ローラーで塗料が入らない場合はハケを使い小さな塗り忘れも見逃さずに塗ります!

 

この屋根は塗装前なので目玉焼きが焼けそうなくらい熱々です。

下塗りを塗り始めたのがお昼を過ぎたあたりだったため特に熱く汗が止まりませんでした(笑)

下塗りは2回入れます。

2回入れることで塗膜が剝がれにくくなり、耐久性もより強くなります。

何より遮熱効果があるので、より光熱費削減に繋がりますね!

下塗りは1回しか塗らないのと2回塗るとでは1年後の屋根の色や質感に天と地ほど差が生まれます!

ですが、多くの業者が屋根の下塗りを2回行ってません。 理由はその分塗料を使わずに済むからです…

屋根は紫外線を多く受けるため、色がかすれてもいい訳ができてしまうんですよね

ですが、それは下塗りを2回入れれば防ぐことができます!

弊社は屋根の下塗りは全現場で2回行っています!

板金下塗り

板金下塗り

板金部分にも遮熱効果のある塗料を塗ることが出来ます!

そのために、まずこちらにも下塗りを塗ります。

板金部分にはサーモテックメタルプライマーという下塗りを使いました!

こちらの下塗りは、主に上塗りの塗膜がしっかりつくようにする効果と錆止めの効果があります!

板金部分だけ錆で色が変色してしまうのは残念ですしかっこ悪いですよね。

それをしっかり防止してくれます!

このように下地によって下塗りは使い分けをします。

完了

屋根部分の全ての下塗りが終わりいよいよ上塗りです!

この上に遮熱効果のある塗料を塗っていきます!

ちなみに、このときにタスペーサーにも塗料が付いている状態なので外れる心配はありません。

もともとタスペーサーは茶色か黒色ですが塗装すれば目立つ心配もいりませんね!

上塗り1回目

上塗り

上塗りはスーパーシャネツサーモFを使用します!

名前からして遮熱効果がとても期待できますよね!(笑)

スーパーシャネツサーモFを塗ることでどれほどの効果があるかといいますと… 下塗りをしっかり塗りその上にこの塗料を塗布した場所と未塗布の場所では表面温度に15℃の差が生じたという実験結果があります!

光熱費削減にとても期待が持てますよね!

また、スーパーシャネツサーモFはフッ素樹脂を材料としているため、16~20年の強い耐候性を備えています。

そのため紫外線などによる変色、退色といった劣化にもとても強いのが特徴です!

なので、自分の好きな色を長く楽しめますヨ!

完了です

板金部分も全てこの塗料を塗ります。

下塗りは違っても上塗りは同じなんですね(; ・`д・´)

そして、1回目完了です(≧▽≦)

ちなみに…写真を見れば何となく気付いたかと思うのですがこの屋根めちゃめちゃ急こう配です(笑)

急すぎて足場を建ててもらいましたがパイプ1本… さらに海の近くで風も強いです。落ちないように細心の注意を払いました!

作業、とても怖かったです(笑)

上塗り2回目

上塗りの2回目を塗り遮熱効果などを高めます。

ちなみに、表面温度が15℃下がると室内温度が3℃下がるという実験結果が出ています。

本当に光熱費削減が期待できますよね!

実際に塗装前と塗装後では屋根の温度が変わったのが手で触っただけで分かりました!

これで屋根の塗装は完了です!

タスペーサーにより湿気をこもらせず、遮熱効果も期待できるので屋根塗装だけで光熱費を削減した過ごしやすい環境を作る事が出来ます!

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

お問い合わせフォームは24h受付中!こちらのリンクをクリック

お電話でのお問い合わせ 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

お問い合わせフォームは24h受付中!こちらのリンクをクリック

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦で空き家の屋根塗装を行いました。

土浦市でリフォーム工事を行っている現場の様子です。今回の記事では、倉庫の屋根と軒先の補修についてご紹介します。 まず、屋根塗装からです。今回の現場はセメント瓦と呼ばれる屋根材で、一般的な和瓦に形は似ていますが塗装による表面保護が必要な建材だ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム!セメント屋根は表面保護のために塗装します!

土浦市の空き家のリフォーム工事を行っています。今回の記事では屋根塗装とテラスの木枠の塗装について紹介します。 まず、屋根に下塗り剤としてシーラーを塗っていきます。さらさらとした質感で下地材に浸透するシーラーは、このあと塗っていく上塗り剤が屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム工事!金属屋根をサビから守るためにサビ止めを塗ります!

土浦市で空き家のリフォーム工事を行っています!今回の記事では金属製の下屋根とテラス下の塗装についてご紹介します。 まず、表面を研磨用たわしで目荒ししていきます。これはケレン処理と言って、塗装前のとても重要な下処理になります。目荒しすることで… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に