土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

石岡市で一軒家のリフォーム!屋根塗装前のケレン作業で塗料の密着性をあげていきます


石岡市のお客さまからのご依頼です。

人が住まなくなってから5年以上経過した家、あちこちに塗膜の剥がれや痛みがありました。

 

今回は板金屋根に屋根塗装をおこなうまえの下準備です。

ケレン作業とシーリング補修の様子をご紹介していきます。

屋根塗装前の下準備!ケレン作業とシーリング補修

屋根_0629_M00032 (1)

板金屋根の塗膜の剥がれやサビを、ケレン作業で落としていきます。

下地がデコボコしている上から塗装をしても、古い塗膜やゴミなどの凹凸でせっかくおこなった塗装がそこから劣化してしまいます。

綺麗な塗装を保つために、重要な作業がケレンなんです。

屋根_0629_M00032 (2)

デコボコをヘラで落としたら、次は研磨たわしでデコボコを平にしていきます。

ケレン作業では、塗装前の下地に平らになめらかにするのが重要です。

屋根_0629_M00032 (4)

ケレン作業でなめらかにしたら、すぐに塗装、、、ではありません。

隙間や穴などがあったら、塗装前にそこを綺麗にしていかなければなりません。

 

今回は屋根の板金の隙間にできていた隙間を、シーリングで埋めていきました。

屋根_0629_M00032 (5)

板金は外気温の差により膨張と収縮を繰り返していきます。

昼は太陽の光にあたためられて膨張し、夜には冷えて収縮していきます。

そのため長い年月の末に隙間が出来てしまうんですね。

シーリング_0629_M00032 (2)

シーリングは材質が異なる者同士を繋ぎ、隙間に水が入って劣化しないよう防水性を高める役割があります。

弾力性もあり、揺れによる材質同士のぶつかりと破損も防いでいきます。

こちらはマスキングテープで養生をしてから、プライマーを塗り、新しいシーリングを打ち込んでいきます。

シーリング_0629_M00032 (2)

新しいシーリングを打ち込んだら、ヘラで成形していきます。

シーリングが長年の経年劣化で出来た隙間にしっかりと密着するように、整えていきます。

屋根_0629_M00032 (3)

こちらは破風板と屋根の間です。

もともとシーリングが打ち込まれていましたが、シーリングは紫外線により硬化していきます。

弾力性が失われるとヒビ割れをおこし、剥離していくため、新しいシーリングを打ち込んでいきます。

シーリング_0629_M00032 (3)

軒天の隙間にもシーリングを打ち込んでいきました。

お気軽にご相談ください

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で築40年鬼瓦の家を現地調査。軒天がたわんでベロベロ!お客様からのご紹介です

築40年、鬼瓦を使った屋根のお家です。 施主様は以前弊社で外壁塗装をしたお客様のお知り合いでした。   外壁の剥がれが気になっていたところ、弊社 街の外壁塗装やさん つくば土浦店を紹介されたとのことでお問い合わせをいただきました! それでは… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鹿嶋市:塩害で劣化した金属部分は高機能塗料2種類を使用しサビに負けない塗装に仕上げます!

雨樋や破風板に続き、金属部分の塗装をおこないます。手すりや換気フード、雨戸など意外と金属部分はたくさんあります。 詳しい作業のようすをご覧ください! 金属部分の塗装には、サーモテックメタルプライマーを使用し塩害から守ります。 サーモテックメ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鹿嶋市:塩害で劣化したを付帯部はバリュー工法とフッ素UVコートで仕上げます!

屋根と外壁の塗装を終え、付帯部の塗装をおこないます。付帯部とは軒天・破風板・鼻隠し・雨樋・換気フード・ポストなど、細かい部分の総称です。 塩害によって劣化している部分は、雨水の侵入を抑えるために、防水加工をおこないました。詳しい施工のようす… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に