土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市で屋根塗装 近隣に配慮しながら汚れた瓦屋根を洗浄していきます!


今回は土浦市で行った屋根塗装工事の前の洗浄についてご紹介します!

洗浄は何故やるのでしょうか?

それについても詳しくご紹介します!

また、今回の土浦市の現場は近隣の住宅との間が非常に狭く大量の水がかかってしまう恐れがありました。

近隣の方に配慮した工夫についてもご紹介します!

足場設置

足場設置

洗浄を行う前に足場を設置しました!

屋根塗装は脚立があれば塗装ができるので、足場を設置しない場合もありますが今回は別の理由で足場を設置しています。

 

その理由はズバリ、ご近所への配慮です!!

今回、屋根塗装を行う現場は近隣の住宅との距離が狭く洗浄の水や苔などのゴミが飛ぶ恐れがありました。

それを防ぐ為にネットを設置する必要があったため、足場を設置しました!

なので、足場と言っても1回も歩いていません(笑)

ネット設置

今回の足場は、単管(金属の棒)と接続金属を組み立てて設置しました!

そして、足場の一番上の部分にネットを張りました。

このネットはとても優秀で、洗浄機をどんなに至近距離で当てても水が近隣の住宅まで届くことはありません!

これで、近隣の住宅に水やゴミが飛ぶ心配もありませんね!!

 

ちなみに、この足場は2人で建てました。

意外とあっという間に立てることができました(笑)

洗浄前の様子

前

今回洗浄する屋根は瓦屋根です!

苔がたくさん生えていますね…

このまま屋根塗装を行ってしまうと、塗膜がすぐに剝がれてしまいます。

瓦の屋根塗装でそれが起きる理由は主に2つあります。

1つ目は、苔などのゴミが剝がれた際に一緒に塗膜が剝がれる場合があるからです。

屋根塗装でゴミの上に塗料を塗ると、まず表面がボコボコしてしまい見栄えが悪くなります。

さらに、苔などのゴミは雨風で剝がれる場合があるのでそれと同時に塗膜も剝がれてしまいます。

2つ目は、油分が浮き出て塗膜を剥がしてしまう場合です。

洗浄は、ただゴミを取るだけではありません。

表面の薄い汚れでもしっかり洗浄しないと、後々そこから油分が浮き出てきて塗膜を剥がしてしまいます。

前

近くで見るとよりわかりやすいですね!

苔がたくさん生えているのがよく分かります…

この状態で塗装は出来ませんね…

これを全て洗浄機で洗い流し、屋根塗装ができるような状態にしていきます!

苔は皆様が想像している以上に強くへばりついています。

至近距離から高圧洗浄を当てないとなかなか落ちません。

なので、全て取り除くために苔などのゴミの落とし忘れが無いようしっかり見極めながら洗浄をしていきます!

洗浄開始!

洗浄中

洗浄を行う際はカッパを着て作業を行います。

業務用の高圧洗浄機を使うのでカッパを着ていないと跳ね返りで全身ビショビショの泥だらけになります(笑)

洗浄を行ううえで一番注意すべきことは、濡れた苔に乗らない事です。

苔は濡れるととても滑りやすくなり、非常に危険です。

特に屋根塗装をする場所の洗浄は斜面になっているので、常に細心の注意を払って作業を行います!

瓦屋根は、瓦と瓦の重なっている段差部分に苔が多く繁殖しているためそこを重点的に洗浄していきます!

やはり陰になりやすい場所は苔が繁殖しやすいんですね(; ・`д・´)

洗浄

洗浄は下から上にかけて行います。

 

さて、それは何故でしょう?

 

正解は、近隣の住宅などにゴミを飛ばさないようにするためです!

上から下にかけて洗浄機を動かすと、剝がれたゴミは全て下側に飛んでいきます。

ゴミは舞ってしまうので、先ほど設置したネットでは飛び越えてしまいます。

また、大きなネットを設置している場合でも万が一の場合があるため下から上にかけます!

下から上にかけることでゴミが上に飛び、近隣に迷惑をかけないようにしながら作業ができます!

~比較~

半々

上の写真は洗浄を行った場所とまだ行っていない場所の境目の様子です。

もともと暗い色だと思っていても、実はすべて汚れだったんですねΣ(゚Д゚)

高圧洗浄恐るべしですね…

屋根全体をここまで綺麗にしていきます!

全体を綺麗にして初めて屋根塗装ができます!

全ての面の洗浄が終わったら、優しい水でとれたゴミを流していきます。

流れたゴミは雨どいを通り下に流れていくので周りが汚れる心配はありません!

このときは上から下に水を流していきます。

before abc 前
after 後

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

お問い合わせフォームは24h受付中!こちらのリンクをクリック

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市でガレージ塗装工事!金属製のガレージをエポキシ樹脂塗料で塗り替え!

つくば市でガレージの塗り替えを行っています。前回までに、洗浄やサビの処理を終えたので、今回は塗装です。 まず、下塗りを行います。外壁、屋根、シャッターともに金属でできていたため、『マルチプライマーエポ』というエポキシ樹脂系の塗料を使用して塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市雨漏り被害現場の屋根塗装。タスペーサーで雨漏り回避!縁切りの重要性とは?

つくば市の屋根塗装現場です。 強風による被害で雨漏りがあった築15年ほどの平屋の現場です。 今回はスレート屋根におこなう、タスペーサーの施工をご紹介します。 関連ページ >>雨漏り発生?!つくば市で強風被害の平屋を現場調査!サーモグラフィー… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市で雨漏り被害!補修塗装前に苔や汚れを高圧洗浄で除去

つくば市のお客様より雨漏りが心配だとご相談をいただきました。 強風による影響で屋根の一部が破損して雨水が染み込み、内部結露が発生していました。 外壁やフェンスなどの被害もありましたが、今回は屋根の修繕と塗装をおこなっていきます。   今回は… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に