土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

石岡市築40年の屋根塗装!コンクリート瓦(セメント瓦)の塗装準備と耐用年数


施工前_0106_M00034 (1)003

石岡市でおこなっている築40年の塗り替え塗装現場です。

こちらの現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様からのご紹介でお問い合わせいただきました。

 

今回は 屋根のコンクリート瓦(セメント瓦)の塗装準備 についてです!

2階屋根は窯業瓦(和瓦)塗装不要!

屋根ー瓦ー浮き_1021_M00034 (1)

築40年、石岡市でおこなっている屋根瓦の塗装、下準備編です。

今回瓦の塗り替えをおこなうのは、1階部分のみです。

2階の屋根瓦は東日本大震災の際に被害を受けて、葺き替え工事をおこなっていました

そのため今回は瓦ズレだけであったこと、葺き替えた瓦は「窯業瓦(和瓦)」で塗り替えの必要がありませんでした。

そのため2階屋根瓦は、和瓦のズレの直しと高圧洗浄のみの施工をおこないました。

瓦でもメンテナンスが必要な「コンクリート瓦(セメント瓦)」

石岡市築40年の屋根塗り替え、2階は瓦のズレ直しをおこなって終了です。

塗り替えをおこなうのは1階屋根(下屋)、写真はケレン作業前のコンクリート瓦です。

 

2階屋根の瓦と比べて質感が違うのは「コンクリート瓦(セメント瓦)」だからです。

 

「コンクリート瓦(セメント瓦)10年に一度ぐらいで塗り替えが必要になる瓦です。

1階屋根(下屋)は震災での被害がなく、葺き替えをおこなっていないため、

新築当時のまま「コンクリート瓦(セメント瓦)」なので塗り替えをおこないました。

耐用年数を超えて塗り替え

「コンクリート瓦(セメント瓦)」の耐用年数(寿命)は40年程です。

築40年ということで耐用年数(寿命)を超えてきますので葺き替えの判断をする他社様、自社施工負荷と判断する他社様も多いと伺います。

 

しかし屋根の葺き替え工事や塗り替え工事、修繕工事等を多くおこなってきた経験から、

石岡市の現場の「コンクリート瓦(セメント瓦)」非常に状態が良い事がわかりました。

そのため、改めて提携の屋根業者さんと相談の上、塗り替え可能と判断させて頂きました。

コンクリート瓦(セメント瓦)の耐用年数・状態に注意

「コンクリート瓦(セメント瓦)」現在の日本では製造されておらず使用もされていません

現在使用されている物件は最低でも30年程は経過したものです。

しかし、しっかりしたメンテナンスを行なう事で耐用年数(寿命)を伸ばす事が可能です。

「コンクリート瓦(セメント瓦)」だと50~60年と持つ場合もあります。

耐用年数を超えている場合は「塗り替え」か「葺き替え」のどちらが良いのかは屋根材の状態によります。

ご不安な場合は何社かにお見積りやご相談することをオススメします。

 

また、中古物件購入をする際、購入後すぐに修繕が必要なんて事にならないよう、

チェックポイントとして覚えて置くと良いかもしれませんね。

1階 屋根(下屋)瓦、塗り替え前の下準備!ケレン作業

石岡市築40年の1階屋根(下屋)ケレン作業の様子です。

「コンクリート瓦(セメント瓦)」は「窯業瓦(和瓦)」と違い艶や光沢はなく表面がざらついているため、高圧洗浄付着した汚れが落ちにくい場合があります。

そのため木部や雨樋等と同様にケレン作業で付着した汚れを落としていきます。

 

素材がコンクリートなので電動工具やヤスリのような道具を使ったケレン作業はできません。

そのため、スクレーパーというヘラのような道具を使って丁寧に汚れを除去していきます。

 

スクレーパーも先端部分等は鋭利なのでコンクリートを削ってしまわないように慎重におこなっていきます。

 

次回は下塗りの様子を紹介します。

目指すのは「家のかかりつけ医」です

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください。

>>「街の外壁塗装やさん つくば土浦店 の不安ゼロ宣言!外壁塗装工事のトラブル・不安をゼロにします」

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市、スーパーシャネツサーモFで屋根塗り替え工事を行いました

つくば市で、屋根塗り替え工事を行いました。  サーモテックメタルプライマーで下塗りした後、決められた乾燥時間をおき、しっかりと乾かしてから上塗りをいたします。上塗り塗料は、スーパーシャネツサーモFを使用しました。元々耐候性の高いフッ素樹脂塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市築17年のお宅、屋根下塗り・養生についてご紹介します。

つくば市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、屋根塗装前に行う下処理の様子をご紹介します。 まずは、ケレンという作業です。屋根には長年蓄積された汚れやコケなどをがこびりついており、足場設置後に行う高圧洗浄時にきれいに落とされていますが、鉄製の屋根に… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市で屋根塗装!コンクリート瓦(セメント瓦)の耐久を考慮した塗装

石岡市でおこなっている築40年の塗り替え塗装現場です。 こちらの現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様からのご紹介でお問い合わせいただきました。 今回は 屋根のコンクリート瓦(セメント瓦)の塗装 です! 関連ページ >>築40年!… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に