土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市の築28年の家、雨樋をラセットブラウンに塗り替え!


つくば市で、築28年の家の屋根瓦・外壁クラック・軒天補修、屋根漆喰の塗り替え、外壁塗装ほか付帯分塗装を行いました。

今回は、雨樋の塗装の様子をご紹介します。

雨樋について

雨の多い日本の家で、雨樋を設置していない家はほとんどないと言ってもいいでしょう。

屋根で受けた雨水を集めて外壁を伝わせることなく、集めた雨水を地面へと逃していきます。

 

雨樋がないと、まず聞こえる雨音が大きくなりますね。前回塗装した破風板(はふいた)や軒や外壁を直接雨水が伝うため、雨染みで汚れが目立ち、カビなども生えやすくなります。クラックにも雨水が伝って劣化を早めてしまい、建物内部に雨水が侵入しやすくなってしまいます。

 

破損があった場合、補修はできず交換となります。

建物の劣化を早める原因となるので注意してみていきましょう。

雨樋の塗り替えの様子です。

雨樋ケレン20001

はじめにケレン作業を行います。

写真で使用しているのはマジックロンという研磨用のたわしです。

雨樋上塗り(1)20001

1回目の塗装です。

破風板と同じ、紫外線に強く高耐候性のあるフッ素系の塗料を使用していきました。

雨樋上塗り(2)20001

1回目の塗装が完了したら、インターバルをおいて2回目の塗装を行います。

塗料には規定の塗布量と塗装時間があるので、それを守り塗っていきます。そうすることで塗料の性能を守っていきます。

雨樋塗装完了20001

雨樋の塗装が完了しました!

湾曲しており凹凸もある箇所になるため、ローラー以外に刷毛なども使用していきました。

点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]9時~18時

お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム!セメント屋根は表面保護のために塗装します!

土浦市の空き家のリフォーム工事を行っています。今回の記事では屋根塗装とテラスの木枠の塗装について紹介します。 まず、屋根に下塗り剤としてシーラーを塗っていきます。さらさらとした質感で下地材に浸透するシーラーは、このあと塗っていく上塗り剤が屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム工事!金属屋根をサビから守るためにサビ止めを塗ります!

土浦市で空き家のリフォーム工事を行っています!今回の記事では金属製の下屋根とテラス下の塗装についてご紹介します。 まず、表面を研磨用たわしで目荒ししていきます。これはケレン処理と言って、塗装前のとても重要な下処理になります。目荒しすることで… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市の空き家リフォーム工事!破風板は木材保護塗料で下塗りします!

土浦市で空き家のリフォーム工事を行っています。今回の記事では、破風板と軒樋の塗装についてご紹介していきます。破風板と軒樋はふたつとも屋根まわりに設置されている部材です。同じ場所にあるため塗り替え工事の際は一緒に塗装を行うことが多いです。 木… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に