土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

赤外線サーモグラフィーで外壁の蓄熱の状態や、雨水の侵入を調査します。鉾田市の外壁塗装現場


鉾田市の外壁塗装現場の外観です。

足場・外観④1001_a0001(4)005

今回お問い合わせいただいたのは、鉾田市の築20年・36坪のお宅です。

春におこなった、現場調査のようすをお伝えします。

足場・外観⑤1001_a0001(5)005

1階は金茶色で2階が白のツートンカラーです。

ツートンカラーの外壁を街中でよく目にするようになりましたね。

外壁塗装の際に、1色だった外壁をツートンカラーに塗り替えを希望される方もいらっしゃいます。

赤外線サーモグラフィーでチェック!

サーモ①0508_a0001(2)005

窓の角から亀裂が走って、外壁の表面が剥がれてしまっています。

窓やドアの周辺は、開閉の際に振動や衝撃を受けるやすいので、亀裂が発生しやすところです。

この外壁は窯業サイディングを使用しています。主原料はセメントです。

窯業系サイディングは、セメントを高熱・高圧で加工し、表面に防水加工が施されていて、丈夫な外壁です。

しかし、亀裂が入ったり、外壁の表面が剥がれてしまうと、水の影響を受けてしまいます。

サーモ①0508_a0001(3)005

早速、赤外線サーモグラフィーで外壁のようすを確認してみましょう!

赤外線サーモグラフィーは、温度が高いところは赤く、反対に温度が低いところは青く映し出します。

表面が剥がれてしまっている付近は、他の場所と比べると温度が低いですね。

雨水が侵入していると思われます。

サーモ②0508_a0001(4)005

こちらの外壁はシーリングが破断してしまっています。

破断してしまったシーリングは、雨水の侵入を食い止めることが出来ません。

こちらも外壁も赤外線サーモグラフィーで雨水の侵入を確認していきましょう。

サーモ②0508_a0001(5)005

破断してしまっているシーリング部分を境に、はっきりと温度の違いが目で確認できます。

シーリングから右に向かって、雨水が侵入しているため、温度が低い青色に染まっています。

亀裂を確認!

クラック0406_a0001(1)004

発生している亀裂がどれくらいの幅であるか、確認しています。

亀裂は幅によってヘアークラックと構造クラックに分けられます。

0.3ミリ以下の亀裂をヘアークラック、0.3ミリ以上で深さが5ミリ以上の亀裂が構造クラックの可能性があります。

構造クラックは、放置すると基礎の強度が低下してしまうため、補修しなければなりません。

 

スコープ0406_a0001(1)008

30倍スコープで塗膜の状態を確認します。どんな塗膜なのか、細かい亀裂が起きていないかと確認していきます。

塗膜の状態によっては、使用できない塗料があるので、サイディングでは必ずおこなう作業です。

お気軽にご相談ください!

リンク集・こちらもご覧ください!

現場調査のようすを紹介しています!

「つくばみらい市で、塗装工事請負前の現地調査を行いました。」はこちら!

「土浦市で空き家のリフォーム!まずは現場調査で補修箇所をチェックします!」はこちら!

「稲敷市で現地調査。お客様立会いのもと現況を確認し工事をご提案!」はこちら!

「デザインか耐久性か!30倍スコープと赤外線サーモグラフィーで徹底調査!かすみがうら市の外壁塗装。」はこちら!

「鹿嶋市、海に近い別荘。工事請負前の現地調査を行いました!」はこちら!

「つくば市で現地調査。エアコンの取り付けで足場が必要?!屋根と外壁を調査!」はこちら!

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 鉾田市の外壁塗装・軒天(のきてん)の塗装とベランダの防水性能の回復!

軒の天井の軒天とベランダの施工を紹介したいと思います。 今回は、外壁塗装ではこんな所も塗っているんだ!と知っていいただければ嬉しいです! マルチエースⅡという塗料を使用します。この塗料の特徴は防カビ・防藻効果を持った塗料で、低臭・低VOCの… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市の一軒家リフォーム。壁のコーナーパテ処理のやり方と木部壁塗装の方法

石岡市のお客さまより、一軒家リフォームのご依頼をいただきました。 屋根塗装・外壁塗装・雨漏り対策がメインの 街の外壁塗装やさん つくば土浦店ですが、今回はリビングとキッチンの壁を取り払ったりと様々なリフォームをおこなっています。 関連ページ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鉾田市でシーリング打替え工事。タッチアップを行い工事完了!

鉾田市で、シーリング打ち替え工事を行いました。 今回は、シーリングの打ち替えのみの工事でしたが、外壁に軽微なクラック(ひび割れ)がありましたので、サービスでタッチアップを行わせて頂きました。タッチアップとは、塗装後にキズや塗り残しがあった場… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に