土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市で現地調査。エアコンの取り付けで足場が必要?!屋根と外壁を調査!


つくば市でおこなった現地調査の様子です。

今回の現地調査は意外な理由からでした。

 

中二階のあるお客さま宅、エアコンを二階に取り付けようと電気屋さんに依頼したところ

「ハシゴじゃ届かないからエアコンは足場を建ててもらわないと設置できない」

といわれたそうです。

 

足場の設置には大体20万ほどかかります。

 

エアコン1台の設置のためにプラス20万!

 

さすがにもったいない・・・ということで、同じタイミングで外壁塗装も出来ないかとご相談をいただきました。

屋根を調査していきます

屋根1008_a0001(4)014

引き続きつくば市の外壁塗装現場の現地調査です。

ここからは屋根を調査していきましょう。

今回の屋根はスレート屋根です。一見きれいに保たれているようにみえますね。

スレート屋根には寿命があります!

スレートはセメントに繊維素材を混ぜてできています。製造時にはきれいに塗装されていますが、紫外線で塗装が劣化し、雨や雪の水分を吸収しもろくなってしまいます。

屋根1008_a0001(1)014

よく見ないとわかりませんが、棟板金棟板金が浮いてしまっています。

棟板金が浮いた状態で長期間補修せずにいると、台風などの強風で棟板金が自体が飛ばされてしまうことがあります。

自宅の雨漏りだけでなく、飛ばされた棟板金で被害がでたら・・・考えただけで怖いですね。

 

棟板金の浮きはほとんどが経年劣化でおきます。

毎年のように強い台風や、大雨が起きているので一度確認しておきたいですね。

屋根1008_a0001(2)014

きれいに見えていた屋根ですが、よく見ると屋根の端がギザギザに傷んでいますね。

もろくなったスレート屋根は雨漏りの原因になります。

雨漏りから内部が腐り、大規模な工事が必要になります。そうなると修理の金額も必然的に高くなります・・・!

定期的なメンテナンスはスレート屋根の寿命を延ばし、快適で安全な暮らしにつながります。

屋根1008_a0001(3)014

太陽光パネルが乗っていました。

太陽光パネルを外すか、パネル部分を避けて屋根の塗装をするかどちらかになります。

太陽光パネルを外すと大がかりな作業になるため、パネル部分を避けて塗装をする方を選択されるお客さまが多いです。

太陽光パネルは脱着で載っている量にもよりますが、おおよそ40万ほどかかります。

外壁の確認開始!

外壁1008_a0001(5)025

つくば市の外壁塗装現場の外壁です。

よく見ると外壁にひび割れがおきています。

外壁に塗料を塗ってを乾燥させると保護膜ができます。これを塗膜といいます。

ひび割れには、塗膜がひび割れをおこしたものと、内部構造に影響がある大きなひび割れがあります。

サッシ周り1008_a0001(5)028

室外換気口の上にもひび割れがおきています。

塗膜にできた小さなひび割れを放置していると段々とひび割れが大きく広がり、外壁の腐食や雨漏りの原因にもなります。

今回のひび割れは0.5ミリくらいはありそうですね

サッシ周り1008_a0001(1)028

今度は勝手口の上の亀裂を詳しく見てみましょう。

ドア枠の上すぐ上から亀裂が走っています。

先程、赤外線サーモグラフィーで確認した通り内部に水の侵入はありませんが、0.3ミリ以上のひび割れは、内部に簡単に水が入ってしまいます。

こちらのひび割れも0.5ミリくらいはありそうです。

サッシ周り1008_a0001(2)028

左右どちらも同じ位のひび割れですね。

このまま放置してしまうと水は入り込み、内部が腐ってしまう可能性があります。

補修方法としては、まずカッターでひびの中からゴミをかき出します。次に新しいシーリングを入れて隙間を埋めていきます。

シーリングの確認!

外壁1008_a0001(1)025

シーリングを確認していきましょう。

このシーリングには細かいひび割れが確認できますね。

このひび割れでどのような影響が出てくるか、説明していきたいと思います。

施工をしたばかりのシーリングは弾力がありますが、経年劣化により弾力が失われています。

外壁1008_a0001(7)025

こちらのシーリングにもひび割れが確認できますね。

シーリング(コーキング)の弾力が落ちてくると、外壁との間に隙間ができてしまいます。そのまま放置してしまうと、剥離がおきます。

シーリングが劣化した状態で長期間おくと、水が浸入し内部が腐食してしまいます。また白アリの被害が発生する要因にもなります。

シーリングに細かいひび割れが見られるようになったら、トラブルが起こる前に補修を検討してください。

高圧洗浄と部品の交換

ベランダ汚れ1008_a0001(1)013

ベランダの床に黒い汚れが確認できます。黒い汚れの原因は排気ガスや砂よごれが固まったものです。

高圧洗浄機でキレイにしてしまいましょう。

カーポート雨どい1008_a0001(1)033

カーポートの柱です。柱に雨どいが付いています。よく見ると雨どいにガムテープが・・・。

壊れてしまっている部分は交換になります。

外壁塗装に良いタイミングでした!

エアコン設置からお声がけいただいた現地調査ですが、現地調査で確認した劣化具合からも、外壁塗装にちょうどよいタイミングだったといえます。

エアコン設置の電気業者と日程の調整をしながら、外壁塗装をおこなっていきます!

この現場は私が担当しました

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 高機能塗料で雨どいと破風板(はふいた)・軒天を塗装します!かすみがうら市外壁塗装現場

こちらは玄関の養生のようすです。 養生とは、塗料などで施工対象以外を汚してしまわぬように、ビニールやテープなどで覆い、守ることです。 玄関ドアやインターホンにビニールが貼ってありますね。 玄関ドアがビニールで覆われていると、出入りが出来ない… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市でアパートの現場調査!サイディングが浮いてしまい、外壁内に結露が起きています!

つくば市にあるアパートの現場調査の依頼を受けました。建ててから築年数が経ったため、ところどころ傷んできた箇所を補修したいとのご相談でした。 まずは屋根の様子を調べます。今回の現場はカラーベスト材と呼ばれる軽量スレート瓦が使用されていました。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鹿嶋市での塗装工事。タッチアップ等を丁寧に行い施工完了です!

鹿嶋市で、屋根・外壁塗装工事に伴う塗装完了後の様子をご紹介します。 塗装が終わっても、すぐにお客様に引き渡すことはありません。塗り残しは無いか、不具合は無いかなど丁寧にチェックしていきます。手直しや仕上げ、そして足場があるうちに窓をきれいに… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に