土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

築12年。シーリングにひび割れが起き、雨水の侵入の恐れが!つくば市の外壁塗装現場


施工前のシーリングと材料

シーリング撤去前0829_a0001(1)001

築12年のつくば市の外壁塗装現場です。今回はシーリングの打ち換えをおこないます。

シーリングとは外壁ボード同士の隙間を埋め、雨水の侵入を防ぐものです。

あまり知られていないシーリングですが、重要な役割があります。

 

シーリング0910_a0001(1)006

写真のアステックシール4000というシーリング材を使います。

外壁ボードは温度変化によって私たちの目では分かりませんが膨張と収縮を繰り返しています。

そのわずかな動きに対応するため、ゴムのような弾力が必要なのです。

シーリング撤去

シーリング撤去0829_a0001(1)002

劣化して弾力を失ったシーリングをカッターで撤去してるところの写真です。

古いシーリングはキレイに取り除いてあげないと、新しく打つシーリングが剥がれやすくなったりするので、取り残しがないよう丁寧に作業をおこないます。

 

 

シーリング撤去後0829_a0001(1)003

劣化していたシーリングをキレイに撤去することが出来ました。

青く見えている部分は、壁の内側に設置されている雨水の侵入を防いでいる部材です。

なお、シーリングは日当たりの良い南側や西側が劣化が起きやすい傾向があります。

プライマー塗布0829_a0001(1)006

新しいシーリングを打ち込む前に、外壁にシーリングが付着しないよう養生テープを貼り付けます。(青いテープ)

養生の後は、プライマー塗布です。プライマーとはシーリング材の接着性を高めるための下地剤の事。塗り残しがあるとシーリングに影響が出てしまうため、プライマーは丁寧に塗っていきます。

シーリング打ち込み0829_a0001(1)007

いよいよシーリング材の注入作業です。空気が入らないように注入していきます。空気が入ってしまうと、うまく密着させることができません。

シーリング作業の出来は雨水侵入に直接影響する部分なので、丁寧な作業が求められます。

シーリング押さえ0829_a0001(1)008

専用のヘラをつかって打ち込んだコーキングを抑え、空気を押し出していきます。

注入の際に注意していても、空気が入ってしまうことがあるので、ここでしっかり空気を押し出していきます。また、強く押し込み過ぎてしまうとせっかく打ち込んだシーリングがへこんでしまうので、繊細な力加減が求められます。

シーリング完了0829_a0001(1)009

シーリングが完成しました。

真っ直ぐに、外壁と同じ高さにシーリングを打つことができていますね。

お気軽にご相談ください。

リンク集・こちらもご覧ください!

この現場の屋根の下塗りはこちら

「稲敷市のシーリング打ち替え・打ち増し工事」のようすはこちら

「つくば市の雨漏り被害の家、窓枠下シーリングに厚みをもたせて雨漏り対策」のようすはこちら

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 鉾田市、外壁塗装。外壁表面が剥がれたクラックをミラクルプライマーで補修しました!

窯業系サイディングという外壁を補修していきます。 外壁にクラック(ひび割れ)があると聞くと、雨漏りや耐震など不安になると思います。 クラックの状態を確認することで、対策が分かり、不安も解消されます! 弊社では、窯業サイディング塗替診断士の資… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市、大東建託のアパート塗装!高耐候性のあるシリコン樹脂塗料で塗り替え!

つくば市にある大東建託の賃貸アパートの塗り替え工事を行っています。今回の記事では、シャッターボックス、水切の上塗り塗装と、サッシ周りのシーリングの打ち替えについてご紹介します。 前回までに下塗りとしてサビ止めの塗布が終わっているため、今回か… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鉾田市、外壁塗装現場。ひび割れたシーリングを打ち替えて雨水の侵入を防止!

鉾田市の外壁塗装現場です。高圧洗浄をおこないます。 高圧洗浄と聞くとホームセンターなどで売られている家庭用を想像しますが、外壁塗装の現場で使用するのは、業務用の高圧洗浄機です。 業務用ですので、家庭用の高圧洗浄機よりも高圧で、外壁や屋根に溜… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に