土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

阿見町で破風板、軒樋塗装!フッ素樹脂塗料で紫外線での劣化をしっかりガード!


阿見町で一戸建ての塗り替え工事を行っています。
今回は、雨樋、破風板(はふいた)などの付帯部(ふたいぶ)の塗装をご紹介します。
付帯部とは、外壁や屋根以外の細かな部材の総称です。

破風板ケレン20041

まずは、研磨用たわしやサンドペーパーを使ってケレン作業を行います。
古い塗膜を削り落とし、部材の表面に細かな凹凸を作っていきます。
表面に細かな凹凸があると、表面積が広がり塗料の密着性が上がります。
破風板は金属製だったのでサビが出ていた場所は念入りにケレン処理を行い、サビを撤去していきました。

破風板ケレン20041

破風板と軒樋が重なるように設置されている『鼻隠し』という部分もしっかりケレン作業を行います。
見えない場所にも丁寧な施工を行い、家の美観を保ちます。

軒樋ケレン20041

軒樋のケレンの様子です。

破風板下塗り20041

破風板は金属製のためサビ止めを下塗りとして塗っていきます。

『サビ』ってなんですか?

金属に発生する『サビ』というのは、金属下地と空気中や水分中の酸素が結びつくことによっておこる『酸化』という化学反応です。
建築材としてよく使用されるステンレスも鉄にクロムを混ぜ込むことによってサビにくくしているだけであり、長く風雨にさらされるとサビが発生することがあります。
そのため、金属部材ではサビ止めを塗布し、その塗膜によって金属が酸素と結びつかないようにしていくのです。

サビ止め20041

サビ止めには『マルチプライマーエポ』を使用しました。
エポキシ樹脂の塗膜でサビの発生を防ぐほか、上から重ねて塗るトップ剤との密着性が期待できます。

樋塗装20041

軒樋はポリ塩化ビニル樹脂のため、サビ止めを塗らず最初からトップ剤を塗ります。
凹凸がありローラーだけでは塗り残しが出てしまうので、道具を変えしっかり塗装を行いました。

同じように破風板もトップ剤で塗装します。

樋塗装20041

1回目の塗装が完了したら、乾燥させ、同じ塗料を重ね塗りしていきます。

塗膜の厚みが増し、艶のある外観を形成できる他、塗料の性能がしっかり発揮され、家屋の美観が長持ちすることが期待できます。

付帯部塗料で20041

付帯部は『フッソUVコート』を使用して上塗りを行いました。
フッ素樹脂塗料の高い耐候性と低汚染性できれいが長続きします。
また、細かな部材を同じ塗料で塗り替えすることで、統一感が生まれ家屋全体の印象が引き締まって見える効果もあります。

軒樋上塗り20041

軒樋の塗装が完了しました。
ポリ塩化ビニル樹脂の雨樋は非常に耐久性があり、塗り替えによるメンテナンスは不要と言われていますが、塗装は美観のために行います。
ほかの場所がきれいになっていくため、塗り替えないと古い色あせが目立ってしまうのです。

破風板塗装20041

破風板の塗装も完了しました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦市でシャッターボックスを塗り替えてすべての工事が完了です!

土浦市で一戸建て住宅の塗り替え工事を行っています。今回は、シャッターボックスの塗り替えについてご紹介します。 シャッターボックスは金属製のため、まずサビ止めを塗っていきます。サビは金属と空気中や水分中の酸素が結びついて起こる化学反応です。金… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市の塗り替え工事現場!付帯部は同色のフッ素樹脂塗料を使い、統一感をもたせます!

土浦市で一戸建て住宅の塗り替え工事を行っています。今回も前回から引き続き付帯部(ふたいぶ)の塗装を行っていきます。付帯部は、外壁・屋根以外の細かな部材の総称です。 まず、水切りの塗り替えです。サンドペーパーや研磨用たわしでケレン処理を行って… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市、タッチアップや掃除を行い塗り替え工事が完了しました

つくば市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、付帯部塗装工事を行いました。 エアコンカバーの1回目の塗装の様子です。 他の付帯部同様、高機能塗料のフッ素UVコートを使用します。 同じ塗料を使用して2回目の上塗りを行い、エアコンカバーの塗装が完了しま… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に