土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

石岡市、軒天ボロボロ!築40年の外壁塗装現場。足場設置の注意点!高圧洗浄


石岡市でおこなっている外壁塗装現場のご紹介です。

外壁の剥がれが気になり、お知り合いの方のご紹介でお問い合わせいただきました。

あちこちで塗膜の劣化があり、さらに軒天がたわんでボロボロになっていました。

外壁塗装前に足場を設置!

施工前_0106_M00034 (1)003

石岡市の物件、今回は足場設置のポイント、ケレン作業の一部と高圧洗浄の様子をご紹介します。

足場昇降設備_0106_M00034 (1)005

外壁塗装をおこなうための足場設置。足場が組み終わりました。

 

グレーの飛散防止ネットは工事中の材料や廃材が近隣や道路に飛散しないようにおこなう安全対策で必ずおこないます。新築でも必ずおこなっていますね。

正面に見えている階段は作業用の昇降階段です。

 

足場は安全帯やヘルメットがないと上がってはいけません。上がる際は作業員に声を掛けて上がるようにお願いします。

足場安全通路_0106_M00034 (1)004

石岡市築40年の外壁塗装現場、こちらは玄関前です。

 

お客様が出入りする部分は接触する危険のある足場には全て養生をおこないました。

 

足場はできる限りお客様の生活に影響がないように組ませていただいています!

不明点やご不安な点があれば事前にご相談下さい。

2階部分に架かる足場の足です。

 

瓦一枚に荷重が掛かったり、足場材が直接当たる事でキズや割れに繋がるので養生板を使っています。

 

他にも壁控えといって外壁に突っ張り棒を足場が揺れたり倒れないようにしています。

 

塗装の際には部分的に外したりしますが、資格を持ってる作業員がおこなっているので安心して下さい。

こちらは1階の庇部分が波板になっていたのでバルコニーへ足場を載せました。

 

バルコニーもキズや割れ防止のため養生板を使用しています。

 

足場は荷重が架かるため割れやすい部位は避ける、面で受けるように養生板を使う(キズ防止も兼ねる)等色々あります。

他にも法律で定められた決まりがたくさんあります。

雨戸のケレン作業。戸袋を使いやすく加工!

雨戸修正_0107_M00034 (1)005

雨戸のケレン作業前です。

雨戸は劣化が酷かっため高圧洗浄前にケレン作業をおこなうことにしました。

 

昔の雨戸ですので雨戸の取り出し口が見えます。

雨戸戸袋修正_0107_M00034 (1)003

ケレン作業がおわりました。

ケレン作業はスクレーパーと言うヘラのような道具と、スコッチブライトと言うヤスリのような道具でおこないます。

 

取り出し口は小さく使いづらいと相談があったので加工し大きくしました。

高圧洗浄で汚れを落として塗装の前準備

屋根の高圧洗浄前の写真です。

瓦の上に汚れが蓄積しているのが見えます。

屋根に蓄積する汚れは砂埃や排ガス、鉄粉等様々です。

外壁ーチョーキング劣化_1021_M00034 (4)

石岡市築40年の外壁塗装現場、外壁の洗浄前です。

劣化によるくすみが目立ちますが汚れも付着しているので塗装前に落とす必要があります。

屋根高圧洗浄_0109_M00034 (1)007

高圧洗浄をおこなっていきます。

屋根からおこないます。

瓦は塗装いらずなので洗浄で見違えるように綺麗になります。

 

風の強い日は近隣へ洗浄中の水が飛散してしまうため高圧洗浄はおこなえません。

予定日の朝に風が強い場合は担当者からご連絡させて頂きます。

 

外壁高圧洗浄_0109_M00034 (1)001

塗装工事の前には高圧洗浄をおこないますが、日頃から高圧洗浄をおこなうのは外壁の塗膜を痛めてしまうのでオススメしません。

築年数が新しいお宅にはホームセンターで買える外壁用の洗剤をオススメします。

苔を簡単に落とせる物もあります。

 

塗り替えをご検討の方で苔や汚れが気になる方はご相談下さい。

お住まいの環境にあった塗料をご提案致します。

お気軽にご相談ください

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください。

>>「街の外壁塗装やさん つくば土浦店 の不安ゼロ宣言!外壁塗装工事のトラブル・不安をゼロにします」

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で塗り替え工事!金属サイディングの外壁塗装!遮熱塗料と無機塗料で快適に

石岡市でおこなっている築40年の塗り替え塗装現場です。 こちらの現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様からのご紹介でお問い合わせいただきました。 今回は 外壁塗装の様子や仕上げのご紹介 です! 関連ページ >>石岡市築40年の家、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で塗り替え工事!外壁塗装には汚れに強い低汚染リファインを使います!

土浦市の戸建住宅の塗り替え工事を行っています。今回は外壁塗装についてご紹介していきます。 まず、下塗りを行います。下塗りは、表面の細かなヒビを覆い隠したり、いたんだサイディングボードに上塗り塗料が染み込み過ぎないようにするために行います。今… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市、美観保持機能に優れた塗料で外壁を塗り替えました!

つくば市で、外壁の塗り替え工事を行いました。 外壁は、常に紫外線や風雨にさらされていますので、色あせやひび割れ等の塗膜劣化が起こりやすい箇所です。劣化が進みますと見た目が悪くなるだけでなく、保護機能が落ち建材自体が傷んでしまい雨漏りやカビな… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に