土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

築40年 石岡市で外壁塗装。モルタル外壁のヒビ割れ補修!胴差とは?


石岡市築40年の外壁塗装現場です。

こちらの現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様のご紹介でお問い合わせいただきました。

施工前_0106_M00034 (1)003

施工前の写真です。外壁にはモルタルと金属サイディングが使われていました。

モルタル外壁にできたクラック(ヒビ割れ)を塗装前に補修!

外壁クラック_0118_M00034 (1)001

石岡市の外壁塗装現場、胴差(どうさし)より上の外壁部分はモルタルの外壁でクラックができていました。

胴差については後述いたしますね。

 

クラック(ヒビ割れ)は揺れや振動によるもの、建物の歪み等様々な原因があります。

今回のクラックは1箇所だけだったので揺れによるもののようです。

 

サイディングやALCだとコーキングが肌分かれ(綺麗に剥がれた状態)を起こしたりクラックが発生したりします。

外壁クラック補修_0118_M00034 (1)002

モルタル外壁のクラックには、エポキシ系樹脂を充填して補修をしていきます。

ヒビ割れの奥にしっかりと行き渡らせて、表面を均していきます。

補修痕は塗装後に分からなくなってしまうので問題ありません。

 

外壁のクラックも放置してしまうと雨漏りの原因になります。

また、サイディングやALCは水を吸うことで塗装ができなくなり貼り替えが必要になり無駄な費用が発生してしまうことになります。

 

外壁や屋根の異常を見つけたら早めにご相談下さい。

外壁の胴差(どうさし)ってなに?どこの部分?

外壁コーキング_0118_M00034 (1)006

石岡市の外壁塗装現場、外壁の「胴差」部分にも隙間があったのでコーキングを充填します。

 

「胴差(どうさし)」「木造軸組工法の胴差し(※以下 胴差し)」が混同しないようにご説明します。

1階は「胴差し」部分、2階は「妻梁」部分の外壁の外側に飾りとして取り付けたものを「胴差」といいます。

似たようなもので「帯板」「幕板」がありますね。

1階と2階の外壁デザインが違う家等で使っていたりして、見切り材みたいな役割で使われています。

良く目にするので観察してみて下さい。

 

使用材料としては 窯業系・金属系・木下地 + 板金仕上げ の三種類が主流です。

一昔前は梁を見せていました。珍しいですが今でも目にすることできます。

 

デザイン性が良くカッコイイ「胴差」ですが、実は弱点部分で痛みやすく雨漏りが起きやすい位置です。

特に上部のコーキングに注意!塗り替え時期が近い方はお早めにご相談下さい。

お気軽にご相談ください

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください。

>>「街の外壁塗装やさん つくば土浦店 の不安ゼロ宣言!外壁塗装工事のトラブル・不安をゼロにします」

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市の塗り替え工事!縁側塗装!いよいよ足場解体!

石岡市でおこなっている築40年の塗り替え塗装現場です。 こちらの現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様からのご紹介でお問い合わせいただきました。 今回は 縁側の塗装、そしていよいよ足場解体 です! 石岡市の縁側塗装です。   1回… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市で塗り替え工事!ルーバー制作!?防犯に役立つ!ルーバーのいろんな使い方

石岡市でおこなっている築40年の塗り替え塗装現場です。 こちらの現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様からのご紹介でお問い合わせいただきました。 今回は ルーバー制作・取り付けです! 石岡市の塗装現場です。   今回は塗装とあわせ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市築17年のお宅、屋根下塗り・養生についてご紹介します。

つくば市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、屋根塗装前に行う下処理の様子をご紹介します。 まずは、ケレンという作業です。屋根には長年蓄積された汚れやコケなどをがこびりついており、足場設置後に行う高圧洗浄時にきれいに落とされていますが、鉄製の屋根に… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に