土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

石岡市の塗り替え現場。シーリング(コーキング)の交換をおこないました!


石岡市の積水ハウス施工の家、塗り替え現場です。

モニエル瓦屋根の塗り替えとサイディング外壁の塗り替えをおこなっていきます。高機能性塗料を選んで塗り替えしていただき、お住まいが快適になっていく様子をご覧ください(^o^)

 

今回は外壁塗り替え前の外壁リフォーム作業、シーリング(コーキング)打ち替え(交換)の様子をご紹介します。

石岡市、シーリング打ち替えで耐震性防水性アップ☆

外壁コーキング撤去20170314

はじめに古いシーリング(コーキング)を撤去していきます。

撤去はカッターでシーリングの両端をカットし、あとは手で引っ張って撤去します。

意外と力を使うので大変です(笑)

 

シーリングは外壁材と外壁材の隙間を埋めるゴム状の充填材のことです。

コーキングとも呼ばれますが、どちらも同じもののことをさします。

 

シーリングは外壁材と外壁材の衝突を避ける重要な役割をもっています。

経年劣化でシーリングが痩せたり固くなって弾力性が失われると、雨水が侵食して雨漏り原因になることも!家の耐久性が落ちてしまいます。

また、地震の際にシーリング部分はクッションの役割を担います。

シーリング部分が固くなっているとその役割が果たせず、外壁にひび割れなどの大きなダメージを負わせてしまう可能性が高くなります。

シーリングの寿命は約10年です。

ひび割れ等が発生している場合は早めの外壁リフォームのシーリング打ち替えをおススメします。

 

外壁コーキング撤去プライマー20170314

古いシーリングの撤去が終わったら、プライマーと呼ばれる溶材を塗布していきます。

これは外壁と新しいシーリングの接着を高めるのりのような効果があります。

プライマーを塗らないとシーリングが剥がれやすくなったり切れてしまったりすることがあるので、シーリングを新しく打ち替えていくときには、必ずプライマーを使用していきます!

外壁コーキング押さえ20170314

新しいシーリングをガンで打ち込んだら、ヘラでならしていきます。これで外壁とシーリングの密着性を高めていきます。

今回はオートンイクシードという耐久性・耐候性に優れたシーリングを使用しました!

外壁特殊シーリング20170314

石岡市の外壁塗り替え現場。もともと入ってない横目地にもシーリングを入れていきました。

クラック(ヒビ割れ)もそうですが、縦よりも横に隙間があいていると雨水が中に入りやすくなります!!

侵入した場合、外壁内部の腐食などの原因になるので要注意です。

破風板コーキング完了20170314

外壁シーリングと同じく、破風板のシーリングも新しく打ち替えていきました!

劣化による隙間から雨水は侵入し、雨漏り原因となるので、可能な限り原因となりうる部分を取り除いていきます。

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で外壁補修工事。アステックシール2000でクラック補修!

石岡市で、外壁塗装に伴う外壁補修工事を行いました。 一般的にヘアークラックと呼ばれる髪の毛程の細いクラック(ひび割れ)ですと、塗膜のみが割れていることが多く塗装で補修できますが、今回のような0.3㎜以上のクラックはシーリングによる補修が必要… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市でシーリング打ち替え工事。その様子をご紹介します!

石岡市で、シーリング打ち替え工事を行いました。 シーリングとは、外壁と外壁のつなぎ目や外壁とサッシの隙間を埋めるためのものです。外壁から水が入り込まないようにしたり、地震などの揺れで外壁にヒビが入らないように衝撃を吸収する役割があります。基… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 阿見町で家屋の補修工事!古いコーキングを塗装後に打ち替えました!

阿見町で家屋の補修工事を行っています。前回までに、外壁やすべての部材の塗り替え工事が完了したため、今回はクリア塗装をした部分のコーキングの打ち替えを行っていきます。 まず、目地に合わせてマスキングテープを貼っていきます。プライマーを塗る際に… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に