土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

土浦市で破風板と雨樋の塗り替え!劣化を防ぎ美観が回復しました


土浦市で築18年の家の外壁の塗り替えを承りました。外壁のほかシーリング(コーキング)打ち替え・増し打ち、付帯部である破風板と雨樋の塗り替えも行いました。

本物件は無料点検調査からご提案、その後の施工の様子をご紹介しています。

今回は破風板と雨樋の塗り替えの様子をご紹介します。

破風板の塗装を行います。

破風板(はふいた)とは、屋根の下部についている板で雨風から屋根を守るためのものです。

山形の部分は破風板で、地面と平行になる部分は鼻隠しとも呼ばれますが、どちらもまとめて破風板と呼ばれることもあります。

雨風にさらされる部分のため劣化しやすい部分になります。塗装の剥がれなどを確認したら、お早めにご相談ください。

076_破風板1回目

塗布前にはケレン作業を行います。

ケレン作業とは、サンドペーパーや研磨シートなどでサビなどの汚れを落とし、塗布面に細かな傷をつけて塗料が塗りやすくなるようにする作業のことです。

写真の内側にあるものが破風板、外側にあるのは雨樋です。溝の内側に来る面も、専用の刷毛で丁寧に塗っていきます。

078_破風板2回目

平面はローラーで塗っていきました。

上塗り塗料を2回に分けて塗ったら、破風板の施工は完了です。

雨樋の塗装の様子です。

081横樋ケレン作業

破風板と同じように、雨樋にもケレン作業を行いました。

ケレン作業は主にサンドペーパーなどで行う三種ケレン、薬品を使用したりする一種ケレン、機械を使用したりする二種ケレンがあります。

ケレン作業で塗料のノリをよくしたら、防サビ効果のある下塗り材を塗布します。

099縦樋1回目

縦樋は鉄製ではなかったため、サビ止めは不要でした。

樋を痛めないようにケレン作業を行い、上塗り塗料を塗っていきました。

材質を見極め、それぞれに合う塗料を選択していきます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で塗り替え工事!金属サイディングの外壁塗装!遮熱塗料と無機塗料で快適に

石岡市でおこなっている築40年の塗り替え塗装現場です。 こちらの現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様からのご紹介でお問い合わせいただきました。 今回は 外壁塗装の様子や仕上げのご紹介 です! 関連ページ >>石岡市築40年の家、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で塗り替え工事!外壁塗装には汚れに強い低汚染リファインを使います!

土浦市の戸建住宅の塗り替え工事を行っています。今回は外壁塗装についてご紹介していきます。 まず、下塗りを行います。下塗りは、表面の細かなヒビを覆い隠したり、いたんだサイディングボードに上塗り塗料が染み込み過ぎないようにするために行います。今… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市、美観保持機能に優れた塗料で外壁を塗り替えました!

つくば市で、外壁の塗り替え工事を行いました。 外壁は、常に紫外線や風雨にさらされていますので、色あせやひび割れ等の塗膜劣化が起こりやすい箇所です。劣化が進みますと見た目が悪くなるだけでなく、保護機能が落ち建材自体が傷んでしまい雨漏りやカビな… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に