土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市でモルタル外壁にヒビ割れ!クラックの原因とは。エポキシ樹脂で補修開始!


つくば市で築28年の家のお客さまより、雨漏りや軒天の痛み、外壁に出来たヒビ割れが気になるとご依頼をいただきました。

 

外壁のクラックが出来る原因は、主に地震などの揺れや振動気温や湿度の変化による収縮です。

 

今回のお客さまの家の外壁は、モルタルで出来ていました。

モルタル外壁は比較的ヒビ割れが起こりやすいので、ヒビ割れの幅を把握しておくのが大切です。

 

それではつくば市のお客さまのモルタル外壁、ヒビ割れ補修の様子をご紹介します。

施工前の写真です。

今回お話を頂いたつくば市のお客さまは、以前から雨漏りと軒天の痛みが気になっていたものの、踏ん切りがつかず時間が経っている状態でした。

そんな折、お客さまのご友人が弊社で塗装をおこなったと聞いて、弊社にご連絡いただきました。

現地調査~報告書とお見積りでお客さまとお話をして、施工の運びとなりました。

施工前20001

つくば市のお客さまが気になられていた、軒天の写真です。

軒天の下地に使われていた板が剥がれ落ち、塗装も剥げてしまっています。

その他、外壁のクラック(ヒビ割れ・亀裂)や瓦のズレ、漆喰の剥がれなども見つかりました。

施工開始!はじめにおこなうのは高圧洗浄です。

外壁洗浄20001

塗装や補修をおこなうまえに、高圧洗浄で長年蓄積した汚れを落としていきます。

場所によっては洗浄前に補修をおこないますが、今回は大丈夫でした。

モルタル外壁に出来たヒビ割れはこちらです。

外壁クラック20001

写真中央部にクラック(ヒビ割れ・亀裂)があるのがわかります。

クラック(ヒビ割れ)には、ヘアクラックと呼ばれる様子見でいいものと、構造クラックという構造に直接影響を及ぼすものがあります。

幅0.3mm以下、深さ4mm以上のものを見つけたら早めに相談したほうがいいでしょう。

クラック補修中20001

モルがる外壁のヒビ割れの補修には、スムースエポと呼ばれるエポキシ系の樹脂を使用しました。

ヒビ割れの内部に行き渡るように打ち込み、隙間を埋めていきます。

クラック補修完了20001

つくば市のモルタル外壁に出来たヒビ割れ(クラック)の補修が完了しました。

外壁のヒビ割れ(クラック)を放置していると、隙間に雨水が入り込み内部に湿気が溜まり、腐食などの原因になります。

もし、地震が原因でヒビ割れが出来、地震保険に加入していた場合は保険金がもらえる可能性もあります。地震後にヒビ割れをみつけたら早めに連絡をとってみましょう。

点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください。

>>「街の外壁塗装やさん つくば土浦店 の不安ゼロ宣言!外壁塗装工事のトラブル・不安をゼロにします

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で築40年鬼瓦の家を現地調査。軒天がたわんでベロベロ!お客様からのご紹介です

築40年、鬼瓦を使った屋根のお家です。 施主様は以前弊社で外壁塗装をしたお客様のお知り合いでした。   外壁の剥がれが気になっていたところ、弊社 街の外壁塗装やさん つくば土浦店を紹介されたとのことでお問い合わせをいただきました! それでは… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鹿嶋市:塩害で劣化した金属部分は高機能塗料2種類を使用しサビに負けない塗装に仕上げます!

雨樋や破風板に続き、金属部分の塗装をおこないます。手すりや換気フード、雨戸など意外と金属部分はたくさんあります。 詳しい作業のようすをご覧ください! 金属部分の塗装には、サーモテックメタルプライマーを使用し塩害から守ります。 サーモテックメ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鹿嶋市:塩害で劣化したを付帯部はバリュー工法とフッ素UVコートで仕上げます!

屋根と外壁の塗装を終え、付帯部の塗装をおこないます。付帯部とは軒天・破風板・鼻隠し・雨樋・換気フード・ポストなど、細かい部分の総称です。 塩害によって劣化している部分は、雨水の侵入を抑えるために、防水加工をおこないました。詳しい施工のようす… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に