土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

稲敷郡阿見町で軒天塗装!軒天ってどこのこと?軒天の役割とは?


稲敷郡阿見町で外壁塗装をおこなっています!

こちらの現場は同業者からの紹介です。

同じ職人として任されることは嬉しいですね!

 

今回の記事では、軒天(のきてん)の塗装の様子、軒天はどこなのか、軒天にはどんな役割があるのか、をご紹介します。

「軒天(のきてん」ってなんだ?!

『軒天』という言葉はなかなか聞き慣れない方も多いと思います。

 

自分の家のどこに当たるのか、と考えたとき、『軒先(のきさき)』を探すと見つけやすいでしょう。

外壁から外側に伸びた屋根の下を『軒先』と呼びますよね?


その『軒先』についた天井の部分『軒天』になります。


先の井』と覚えるといいですね!

 

「軒天(のきてん)」にはどんな役割があるの??

では『軒天』にはどんな役割があるのでしょうか。

 

ひとつは『雨を避ける役割』です。

窓を開けても軒天があるからちょっとやそっとの雨では、雨水が室内に入ってこないですよね。

軒天があるから、雨が降っていても換気が出来るんです。

 

つづいては『延焼を防ぐ、防火の役割』です。

ちょっと意外ですよね。

火は下から上に向かって燃えていくため、軒天が屋根の延焼が広がるのを防いでくれるんです。

 

もうひとつ、軒天の役割は『換気』です。

特に2階建ての場合、屋根裏換気に軒天が一役買っています。

湿気を追い出して、内部結露を防いでいるんです。

 

軒天はあまり目立ちませんが、ないととっても困る大切な役割をもっているんですね。

軒天の塗装をみていきましょう!

軒天一回目20190624

軒天の塗装、上塗り1回目の様子です。

軒天は、湿気が溜まりやすく、カビやコケなどが発生しやすい箇所になっています。
カビやコケ、湿気というのは腐食の原因になり、雨漏りなど家屋のトラブルに繋がってしまうこともあります。
そのため、軒天の塗装には防カビ性能のある塗料を塗布していきます。

軒天二回目20190624

軒天塗装、上塗り2回目の写真です。
防カビ性能のある塗料を複数回にわたり塗布していくことで、塗膜の厚みを形成し塗料の効果を充分に発揮できるようにしていきます。

軒天塗装完了20190624

軒天の塗装が完了しました。


日本は土地柄、年間を通して湿気が多い国です。
梅雨時期から夏にかけ、高温多湿の日々が続きます。


腐食が広がり、トラブルが起こる前に是非ご自宅の軒天などの状況を確認してみてください。
ご心配事などありましたら、お気軽にご相談ください(^o^)

 

点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦市でシャッターボックスを塗り替えてすべての工事が完了です!

土浦市で一戸建て住宅の塗り替え工事を行っています。今回は、シャッターボックスの塗り替えについてご紹介します。 シャッターボックスは金属製のため、まずサビ止めを塗っていきます。サビは金属と空気中や水分中の酸素が結びついて起こる化学反応です。金… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市の塗り替え工事現場!付帯部は同色のフッ素樹脂塗料を使い、統一感をもたせます!

土浦市で一戸建て住宅の塗り替え工事を行っています。今回も前回から引き続き付帯部(ふたいぶ)の塗装を行っていきます。付帯部は、外壁・屋根以外の細かな部材の総称です。 まず、水切りの塗り替えです。サンドペーパーや研磨用たわしでケレン処理を行って… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市、タッチアップや掃除を行い塗り替え工事が完了しました

つくば市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、付帯部塗装工事を行いました。 エアコンカバーの1回目の塗装の様子です。 他の付帯部同様、高機能塗料のフッ素UVコートを使用します。 同じ塗料を使用して2回目の上塗りを行い、エアコンカバーの塗装が完了しま… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に
塗装、防水、サイディング張替え工事等の外装工事料金プランはこちら