土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

稲敷郡阿見町で外壁塗装。雨樋も塗装して美観アップ♪


稲敷郡阿見町で、外壁塗装・屋根塗装をおこなっています。

今回の記事では雨樋(あまどい)の塗装についてご紹介します。

 

雨樋には屋根から落ちてくる雨水を一箇所に集め、下水道管にまとめて流す役割を持っています。
屋根の周りに設置された半円状や台形の雨樋のことを『軒樋(のきどい)』、壁に沿って縦に設置されたものを『縦樋(たてどい)』と呼んでいます。

雨樋の塗装開始!

稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装の現場です。

写真は雨樋塗装、塗装1回目のものです。

塗装前にケレン作業という、サンドペーパーで細かな凹凸をつけていきます。

塗料の密着性をあげるために必要な工程です。

雨樋一回目20190624

雨樋の塗装は、曲がっていたり表から見えない部分も塗装しなくてはいけません。
ローラーだけでなく、いくつかの幅の刷毛など、形状にあった道具を使い塗り残しのないよう気をつけます。

雨樋二回目20190624

雨樋の塗装、2回目の塗装です。
塗りの継ぎ目や段差が出ないよう心がけていきました。

雨樋、破風板塗装完了20190624

塗装が完了しました。
今回の現場の雨樋は塩化ビニル樹脂でできていました。


塩化ビニル樹脂は日光や紫外線で劣化し硬化してしまいます。
塗装を行っても、劣化を補強することはできず、美観の確保のために塗装をしています。
硬化し、破損の恐れがある場合や、劣化が気になる場合は、雨樋の交換をおすすめする場合もあります。

 

また、雨樋は屋根や外壁の色によって、カラーリングを決めていき、新築の場合などでも、似合う色合いがない場合は塗装を行うことがあります。
塗り替えの際に、設置されている雨樋の色とは別のカラーリングにしたい、という場合もお気軽にご相談ください。

 

点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム!セメント屋根は表面保護のために塗装します!

土浦市の空き家のリフォーム工事を行っています。今回の記事では屋根塗装とテラスの木枠の塗装について紹介します。 まず、屋根に下塗り剤としてシーラーを塗っていきます。さらさらとした質感で下地材に浸透するシーラーは、このあと塗っていく上塗り剤が屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム工事!金属屋根をサビから守るためにサビ止めを塗ります!

土浦市で空き家のリフォーム工事を行っています!今回の記事では金属製の下屋根とテラス下の塗装についてご紹介します。 まず、表面を研磨用たわしで目荒ししていきます。これはケレン処理と言って、塗装前のとても重要な下処理になります。目荒しすることで… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市の空き家リフォーム工事!破風板は木材保護塗料で下塗りします!

土浦市で空き家のリフォーム工事を行っています。今回の記事では、破風板と軒樋の塗装についてご紹介していきます。破風板と軒樋はふたつとも屋根まわりに設置されている部材です。同じ場所にあるため塗り替え工事の際は一緒に塗装を行うことが多いです。 木… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に