土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

高機能塗料で雨どいと破風板(はふいた)・軒天を塗装します!かすみがうら市外壁塗装現場


かすみがうら市の外壁塗装現場です!

養生とケレン

養生0907_a0001(2)015

こちらは玄関の養生のようすです。

養生とは、塗料などで施工対象以外を汚してしまわぬように、ビニールやテープなどで覆い、守ることです。

玄関ドアやインターホンにビニールが貼ってありますね。

玄関ドアがビニールで覆われていると、出入りが出来ないように見えますが、それではお客様が困ってしまいますよね。玄関は開閉ができるように養生しています。

破風板ケレン0908_a0001(8)021

破風板や横樋のケレン作業をおこないます。

破風板(はふいた)は、屋根が山形に見える方向から見たときに、幅広く見える板のことをいいます。

ケレンとは、異物を取り、表面を滑らかにすることです。

高圧洗浄では落としきれないサビや汚れを落としていきます。

塗料をむらなく均等に塗るために必要な作業です。

フッ素UVコートで破風板の塗装開始です!

材料0910_a0001(1)004

今回、破風板や横樋の塗装に使う塗料は、フッ素UVコート溶剤です。

この塗料の特徴は

①紫外線や雨に強い耐久性

②親水性の塗膜でチリや埃・排気ガスによる雨筋汚れがつきにくい汚れがつきにくい低汚染性

③ひび割れが起きにくい柔軟性

などの高機能をもっています。

風板1回目0908_a0001(2)021

フッ素UVコート溶剤を2回、塗り重ねていきます。

この塗料の特徴の耐久性についてはなんとなくご理解いただけると思います。

②の低汚染性と③の柔軟性が分かり難いとこをではないでしょうか。

それでは、②の低汚染性から簡単に説明します。

この塗料は塗膜の表面が水になじみやすい(親水性)ので、汚れがついても雨が降ると雨が流れるときに汚れも一緒に落としてくれます。

雨が降る度に勝手にお掃除をしてくれるので、塗装を汚し難いことから低汚染と言われています。

雨どい・破風板2回目0909_a0001(7)001

2回目のフッ素UVコートです。つやが出ているので、樋にローラーが映っていますね。

塗料の特徴で紹介した③の柔軟性が一番ピンとこないのではないでしょうか。

塗膜の柔軟性とは、簡潔にいうと熱や振動に耐え、ひび割れが起きにくいということです。

フッ素UVコート溶剤を使用することで、キレイな状態を維持することができるのです。

サビ止め0909_a0001(1)003

破風板や樋の塗装が完了し、次は金属部分にサビ止めを塗っていきます。

金属が接している壁などに、雨でサビが流れ汚れがついてしまうことを、もらいサビといいます。

金属の腐食を防ぐだけでなく、もらいサビを起こさせないためにも、サビ止めはきちんと塗る必要があります。

マルチエースⅡを使用し軒天を塗装します!

材料0910_a0001(4)004

軒の天井、通称「軒天」の塗装をおこないます。

使用する塗料は写真のマルチエースⅡです。

この塗料は水性形塗料で、防カビ・防藻効果があります。また、低臭・低VOCの為、人にも環境にも優しい塗料です。

つや消しタイプなので落ち着いた仕上がりになります。

軒天0908_a0001(2)016

VOCとは、揮発性有機化合物のことです。

揮発性有機化合物の具体例としてはトルエン・ベンゼン・フロン類・ジクロロメタンなどを指し、これらは溶剤、燃料として重要な物質であることから、幅広く使用されています。

しかし、環境中へ放出されると、公害などの健康被害を引き起こします。

マルチエースⅡは低VOCですから、健康被害を起こすことがない、安全・安心の塗料です。

写真は塗装が完了した軒天です。細かい部分は刷毛を使い、広いところはローラーを使い塗り重ねました。

お気軽にご相談ください!

リンク集・こちらもご覧ください!

同じ現場のようすはこちら

「デザインか耐久性か!30倍スコープと赤外線サーモグラフィーで徹底調査!かすみがうら市の外壁塗装」はこちら!

「現場調査で雨どいに草を発見!手作業と高圧洗浄機ですみずみまでキレイに!かすみがうら市外の壁塗装。」はこちら!

シーリングとコーキングとは何が違うのか。かすみがうら市外壁塗装現場こちら!

破風板や樋・軒天の施工のようすを紹介します!

「鹿嶋市で破風板塗装工事。フッ素UVコートで美しさ長持ち!」はこちら!

「鹿嶋市、防カビ・防藻効果の高い塗料で軒天塗装工事を行いました」はこちら!

「土浦市の空き家リフォーム工事!破風板は木材保護塗料で下塗りします!」はこちら!

「つくば市の外壁塗装工事現場!破風板と軒樋の塗装」はこちら!

 

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 鉾田市でシーリング打替え工事。タッチアップを行い工事完了!

鉾田市で、シーリング打ち替え工事を行いました。 今回は、シーリングの打ち替えのみの工事でしたが、外壁に軽微なクラック(ひび割れ)がありましたので、サービスでタッチアップを行わせて頂きました。タッチアップとは、塗装後にキズや塗り残しがあった場… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鉾田市で工事契約前の現地調査。タマホームの住宅

鉾田市で、築14年のお宅のシーリングが傷んでいると問い合わせをいただきました。   工事契約前に、まずは現地調査に伺います。お客様立会いのもと現状を把握し、ご要望に沿いながら工事プランをご提案させていただきます。お客様はシーリングの劣化が気… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鉾田市、パミールのポロポロ剥がれる屋根をカバー工法で!安心とキレイの両立!

塗装が出来ないノンアスベスト屋根材のパミールはどのような補修をおこなうのでしょうか。 「葺き替え工事」と「カバー工法」の2種類の方法があります。今回はカバー工法で補修をおこないます。 屋根に設置してあった太陽光パネルを専門業者の方に取り外し… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に