土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

つくば市、築35年の塗装現場。付帯部塗装で外観の美しさが変わります


つくば市のお客さまより屋根瓦の葺き替え工事と外壁塗装のご依頼をいただきました!

今回ご紹介するのは、付帯部と呼ばれる屋根や外壁以外の場所の塗装です。

雨樋・破風板・庇の塗装の様子をお届けします。

付帯部塗装、破風板(はふいた)を塗装していきます

破風板塗装20190322

つくば市築35年の塗装現場です。付帯部塗装のうちの、破風板の塗装です。

「破風板(はふいた)」とは屋根内部や屋根瓦の中に吹き込んでくる、屋根側面の風を防ぐための板のことをいいます。

三角の部分についているのが破風板、屋根の横板部分についてるのが「鼻隠し(はなかくし)」といいます。

同じ屋根の側面ですが微妙に呼び方が違うんですよ。

 

破風板は木部=木で出来ているため、塗料がきちんと表面にのるようプライマーと呼ばれる下塗り材を充分に染み込ませてから塗装をおこないました!

破風板の場合は横樋(横に設置された雨樋)も一緒に塗装をしていきます。

付帯部(ふたいぶ)ってなあに??

屋根や外壁以外の場所を「付帯部」と呼びます。

雨樋・破風板・庇(ひさし)のほか、水切りなど普段聞き慣れない、でも重要な役割を果たす建材です。

>>住まい周りの名称、なんていうの? 図入りでご紹介します!

付帯部塗装、雨樋の塗装です

雨樋塗装20190322

築35年つくば市の家の付帯部塗装の様子です。写真は破風板についた横樋(横に設置された雨樋)

こちらの雨樋は塩ビ(塩化ビニル樹脂)製でした。

塩ビは安価でサイズや色・形などのバリエーションがあるので、人気のある材質です。

今回変形や破損等はありませんでしたが、美観のために塗装いたしました!

 

目荒しをおこない、油脂類の溶剤を拭き取って塗料がのりやすい状態にして塗装をしています。

ひとくちに付帯部塗装といっても、材質に併せて、塗料の種類も替えています

 

油絵の上に水彩絵の具を使っても弾いてしまいますよね。

塗料が長持ちするように、下処理をして、建材に合った塗料を使っていきます!

付帯部塗装、庇(ひさし)部分を塗装していきます

鉄部塗装20190322

引き続きつくば市の塗装現場、付帯部塗装のうちの庇の塗装です。

庇(ひさし)は鉄部=金属で出来ていました。

金属屋根であった、下屋根(げやね)同様にケレン作業をしていきました。

ケレン作業でツルツルした表面に細かい凹凸をつけることで、塗料が密着するようになります。

防サビ効果のある塗料で塗装をおこないました!

 

デコボコと波うった形状だったので、刷毛が大活躍しました(^o^)

点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!

街の外壁塗装やさん つくば土浦店 は、家のかかりつけ医のような存在でありたいと思っています。

施工して終わりではなく、その後もお困りごとがありましたらお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせ 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

お問い合わせフォームは24h受付中!こちらのリンクからご相談ください

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦市でシャッターボックスを塗り替えてすべての工事が完了です!

土浦市で一戸建て住宅の塗り替え工事を行っています。今回は、シャッターボックスの塗り替えについてご紹介します。 シャッターボックスは金属製のため、まずサビ止めを塗っていきます。サビは金属と空気中や水分中の酸素が結びついて起こる化学反応です。金… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市の塗り替え工事現場!付帯部は同色のフッ素樹脂塗料を使い、統一感をもたせます!

土浦市で一戸建て住宅の塗り替え工事を行っています。今回も前回から引き続き付帯部(ふたいぶ)の塗装を行っていきます。付帯部は、外壁・屋根以外の細かな部材の総称です。 まず、水切りの塗り替えです。サンドペーパーや研磨用たわしでケレン処理を行って… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市、タッチアップや掃除を行い塗り替え工事が完了しました

つくば市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、付帯部塗装工事を行いました。 エアコンカバーの1回目の塗装の様子です。 他の付帯部同様、高機能塗料のフッ素UVコートを使用します。 同じ塗料を使用して2回目の上塗りを行い、エアコンカバーの塗装が完了しま… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に