土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

石岡市で屋根塗装!コンクリート瓦(セメント瓦)の下塗り


石岡市でおこなっている築40年の塗り替え塗装現場です。

こちらの現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様からのご紹介でお問い合わせいただきました。

 

今回は1階屋根(下屋)コンクリート瓦(セメント瓦)の下塗りをご紹介します。

下塗り

石岡市の塗り替え現場です。

1階屋根(下屋)のコンクリート瓦(セメント瓦)の下塗りをおこないます。

 

コンクリート瓦(セメント瓦)はスレートや板金屋根と違い凹凸が多いのでローラーと刷毛をうまく使い分けながら塗装していきます。

 

下塗りに使う塗料は密着性を高めるシーラー、下地調整材のフィラーを下地の状態によって使い分けます。

今回は状態が良いためシーラーを使用しています。

こちらも下塗りの様子です。

 

瓦についている金物は雪止めです。

積雪があった際に屋根から雪が落下するのを防いでくれる金物です。

 

今回使用している塗料は金属にも使えるので金物も塗装していきます。

 

屋根には他にも金物がついている事があります。

屋根屋さんや塗装屋さんが工事する際の安全ロープを設置する金物、スレートの場合は棟板金等です。

金物も塗膜が劣化しサビが発生したり、金属そのものがくすんだりしているので塗装をおこないます。

劣化や破損が激しい場合は交換をおこないます。

下塗り完了・塗料

屋根塗料サーモテックシーラーシャネツサーモ_0501_M00029 (1)

石岡市塗り替え現場の1階屋根(下屋)の下塗りが完了しました。

 

この後は中塗り、上塗りをおこなっていきます。

手前に見えている足場が干渉する部分はダメ込みをおこなっているので先に上塗りまで完了させてあります。

 

状態が悪いとクラックや欠け、凹凸が激しい状態であったり脆くなっていることがあります。

塗装をおこなっていてもそういったところは一切ありませんでした。

石岡市の塗り替え現場でコンクリート瓦(セメント瓦)に使用した下塗り材です。

 

「サーモテックシーラー」を使用しています。

サーモテックは遮熱性に優れているのですが、

分厚い瓦では室内への効果は薄くなります。

しかし、状態が良いとはいえ耐用年数を超えてくる下地になるので今後の劣化を低減するため、

耐候性の高い塗料を選択し、劣化対策としました。

 

今回シーラーを選した理由はコンクリート瓦(セメント瓦)状態が非常に良かったことです。

シーラーは下地と塗料の密着性を高めてくれる塗料で、下地への塗料の吸収も抑え均一化することでムラをなくしてくれます。

 

コンクリート下地にはフィラーを使う場合があります。

フィラーは下地の凹凸が激しい場合に平らにする下地調整塗料です。

コンクリートのような動きのある下地にはクラック防止として使われる事があります。

 

しかし、クラックや激しい凹凸等があった形跡も無く下地調整をする必要性も無かった事からシーラーを選択しました。

 

次回は屋根の中塗り、上塗りの様子をご紹介します。

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください。

>>「街の外壁塗装やさん つくば土浦店 の不安ゼロ宣言!外壁塗装工事のトラブル・不安をゼロにします」

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市、スーパーシャネツサーモFで屋根塗り替え工事を行いました

つくば市で、屋根塗り替え工事を行いました。  サーモテックメタルプライマーで下塗りした後、決められた乾燥時間をおき、しっかりと乾かしてから上塗りをいたします。上塗り塗料は、スーパーシャネツサーモFを使用しました。元々耐候性の高いフッ素樹脂塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市築17年のお宅、屋根下塗り・養生についてご紹介します。

つくば市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、屋根塗装前に行う下処理の様子をご紹介します。 まずは、ケレンという作業です。屋根には長年蓄積された汚れやコケなどをがこびりついており、足場設置後に行う高圧洗浄時にきれいに落とされていますが、鉄製の屋根に… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市で屋根塗装!コンクリート瓦(セメント瓦)の耐久を考慮した塗装

石岡市でおこなっている築40年の塗り替え塗装現場です。 こちらの現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様からのご紹介でお問い合わせいただきました。 今回は 屋根のコンクリート瓦(セメント瓦)の塗装 です! 関連ページ >>築40年!… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に